Search

WATARU OHASHI

foglinenwork

下北沢駅から徒歩数分にあるfoglinenworkの本社ビルです。fog_01fog_02fog_03fog_04fog_05fog_06fog_08fog_09fog_10fog_11fog_12fog_13fog_15fog_17fog_18fog_19fog_21fog_22fog_23fog_24fog_26fog_27fog_28fog_29fog_30fog_31fog_32fog_33

下北沢駅から徒歩数分の場所に建つ店舗兼事務所ビルです。敷地周辺は古くからの下北沢らしい街並みが駅前の再開発によってかわりつつあります。

お客様は長年この地域で生活されてとても思い入れがあるため、新しいピカピカとした立派な建物をどーんとつくるのではなく、街並みに馴染んだまるで昔から建っていた様な建物を希望されました。そこで、ベニア型枠のコンクリート、登る時に「コンコン」と足音のする外部階段など、昔懐かしい建物を思わせるモチーフを取り入れとともに、出来るだけ現場の職人さんの手仕事の後が跡るような素材の使い方をするような設計を行いました。そのため納まりや作業の難易度の高い現場となりましたが、各工事の職人さんがプライドをもって丁寧に作ってくれ、その手仕事の跡がなにか空間から伝わってくる様な味わいのある建物になりました。

竣工当時の用途としては1階が店舗、2階がギャラリーとキッチン、3階がオフィス、4階がサロンとルーフバルコニーとなります。各階とも北側に水まわりと内部階段をまとめ、残りを南側に大きな窓をもうけたワンルームして今後の使い勝手が変更しても柔軟に変化できます。

今後、建物の周辺環境も大きく変わって行きますが、使い手や街並とともに育っていくと思います。

 photo by Marisa Shimamoto

大橋渉建築設計事務所

Comments are closed.

© 2017 WATARU OHASHI . All Rights Reserved.